忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記



うさぎさんの食事内容について、いろいろとお話を聞かせていただき、ありがとうございました。


様々な与え方があるということは知っていましたが、


皆さんのお話を聞くにつけ、まさに千差万別なんだということがわかりました。


また、具体的な内容や量を知らせていただけたことは、とても参考になりました。


疾風を飼ったばかりの頃は情報も少なく、最初に行った動物病院の獣医さんに


実験動物用のペレットだけでいいという話を聞いた事もあり、


ペレット主食で、野菜や果物はたまに少量あげるくらいというのが


わたしの中に長く根付いていました。(今も)


一概には言えないとはいえ、基本的な食事が180度違う内容もあるというのは、


うさぎさんだからなのでしょうか?


個体差や年齢なども考慮しながら、自分のうさぎさんとしっかり向き合うこと、


勉強したり試行錯誤も必要ですが、うさぎさんの負担にならないようにすること、


何よりも次元がここにいて心地いいと感じることを大事にしていきたいと思います。






「ボクはね、シニアブルーム多めがいいな。」









昨日の午前中、2時間半弱ですが、何かの工事の関係で停電になりました。


これまでは外出中だったので気にしたことはなかったのですが、今回初めて在宅中の停電。


停電になることはわかっていたのですが、つけていたテレビがぷつんと消え静寂に。


洗面所に行ってもトイレに行っても無意識のうちに電気のスイッチを入れてしまい、


「あ、停電だった」といちいち思い出す始末。


じゃあベランダ仕事をしようと、地下の物置から植木鉢と鉢底石を持って来ようとして


エレベーターまで行って、また停電を思い出す。


仕方がないから階段でもいいかと1階まで降りてから、


そういえば地下室だって電気がつかないんだった…とまた7階まで歩いて戻る。


洗濯や掃除だってできないし、お湯が出ないから頭も洗えない。


とまぁ、電気がなくては何もできないということを実感しました。


電気って本当にありがたいです。









「電気がつかなくても、ごはんは食べられるよね?」










ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
停電ですよ
うさぎさんの食生活って、本当に難しいですよね
飼育本や病院の先生の意見もさまざまだし
私も未だに試行錯誤を繰り返しています
そんな中ブログなどで、他のうさぎさんの食生活を拝見したり
コメントをいただいたりすると、とっても参考になりますよね
いろいろ勉強しながら、自分のうさぎさんにあった食生活を
見つけていければいいなと思っています
年齢によっても変わってくるので、一生手探りですけど^^;
一番大切なのは、うさぎさんが健康で楽しい気持ちで
毎日を過ごしてくれることですよね

普段、電気があることが当たり前になっているので
突然の停電は戸惑いますね
うさぎちゃんは夜行性なので、次元くんには関係ないね
( ´艸`)
コチャピ URL 2010/11/11(Thu)16:50:21 編集
コチャピさんへ
いくら一概に言えないといっても、表と裏くらい違う説もあって、いったい何を基準にしたらいいのか戸惑うばかり。しかも答えはすぐには出てこないですしね。
こんなにいろいろ違うのはエキゾチックアニマルのうさぎさんだからなんでしょうか?不思議ですね。

停電、いかに自分が電気に頼った生活をしているのか思い知りました。
そう、次元は暗闇でもご飯食べたり、ウッドフロアをあがったり降りたりできるから、きっと大丈夫ですね。

【2010/11/11 22:48】
停電ですよ
食生活は悩み出すとキリないほどです。
今は雑誌もあるしネットでも色々な情報を
知ることができるせいでよけいに困ります^^;
信じるのは一番近くで観ている自分なんでしょうね。
微妙な変化に気づけるようにしたいものです。

電気のない生活はありえませーん(=ω=)
習慣でスイッチを押したり…って私でもしそう(笑)
ほんと電気ってありがたいです。
あんじ URL 2010/11/12(Fri)16:28:42 編集
あんじさんへ
うさぎさんの食生活は、疾風の時のように選択の余地がないくらいだったら、一筋でいけたのに、今はいろいろな情報が耳に入るので、それも善し悪しだったりしますね。
何を選択するのかは飼い主である自分ですけど、プロの立場から「それでいいですよ」と後押しされると心強く感じます。

電気のない生活なんてありえませんよね。
だってテレビもPCもカメラだって携帯電話だって使えなくなるじゃないですか。
たまにブレーカーをおとして、ありがたみを知ったほうがよさそうです。(しないけど)

【2010/11/12 23:28】
こんばんは☆
ごはんか~!うちは基本野菜中心にしています^^
男の子は尿結石もあるから水分たくさんとれるお野菜は食べておいた方がいいみたいです^^
次元くんはお水たくさん飲んでくれるほうですか??まろは基本的にお水を飲まないので野菜からとるようにしてるってのもあるんですよね!
ペレットの種類にもよりますが、水を含むと粘度があるものだと詰まりやすいので、換毛がひどいときはペレット禁止です^^;
今は調子がいいので水を含ませてべちゃべちゃにしたペレットを5gとお野菜にしています!
(夜は種類の違うペレットをそのままで5gです)
やっぱりそのうさぎちゃんによって違うと思うのでいろいろ試してみるのもいいと思いますよ^^
知り合いのうさぎちゃんもずっとペレット&牧草でしたが野菜を食べるようになって調子いい!ってこもいますし☆
次元くんに合った食生活が見つかるといいですね!

病院!合わせましょ~♪
基本は平日が多いのですか??
私はわりと土曜日が多いんですが、今月見たく飛び連休に出来るときは休みとったりします♪
2~3ヶ月後ぐらいに健康診断で一緒にできるといいですね!またこちらで連絡しますわ~☆
ごんでぃ URL 2010/11/12(Fri)19:23:54 編集
ごんでぃさんへ
まろくんはお水をあまり飲まない君なんですものね。
野菜は毎日いろんな種類をたくさんあげているんですか?
次元は水は飲んでいますね。飲むときは結構グビグビいってます。
おなかの調子は、先生の触診でも良をもらえたので、
とりあえず今の食生活は次元にあっているような気がします。

わたしは今は仕事をしていないので、病院は平日のお昼前に行っていました。
2~3か月後に状況が変わっていなければ、わたしは日時あわせられると思います。
うふふ。病院で待ち合わせなんて、妙な感じですけど楽しみ。
その時はひろはさんにも声をかけようかな?
【2010/11/12 23:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26
28 29 30 31
最新CM
(05/29*ゆりかさん)
元気デス(返信済)
(05/28*ぱめさん)
(05/13*acoさん)
(04/26*ぱめさん)
(04/26*かおれっずさん)
(04/16*ゆりかさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
最新記事
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]