忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記





寒波が来て、毎日が「一番寒い日」になっています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

仙台は明日最高気温が氷点下かもしれないとかなんとか。

うわ~、さぶっ。






次元の温湿計は、今日は最低気温は15.5℃、最高は22℃となっています。

わたしが部屋にいる時はエアコンを入れていますが、

ケージ内にヒーターは入れていません。

次元の体調は良好のように思われるので、

もう少しこのままでいくつもりです。











毛が結構抜けてます。

わたしは手でズボズボ抜いちゃう派なのですが、

これって次元にしてみれば少し衝撃があるのか

ピクッピクッとする時があります。

今日もご飯を食べている時にお尻の毛を抜いちゃおうと狙っていたら、

ケージにお尻をくっつけるように向きを変えて、

わたしの攻撃をかわそうとしていました。



でも時には、抱っこされながら

おとなしく抜かせてくれることもあります。

時には…ですけどね。



気になって見ていると、毛づくろいもいつも以上にしているような気がします。

今はできるだけブラッシングをする努力をしつつ、

体調の変化にいち早く気がつくように、注意深く見守ること。

日中様子を見てやれないので、とにかく

具合が悪そうなサインを見逃さないようにしないと。










次元。

もしもの時は、わかりやすいサイン送ってよ。
















ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もしものサイン
大換毛始まりましたね~
うちも額がおかしな形になってます(笑)

うちはブラッシング毎日なので、しかもスリッカー好きで大根おろしのようにやってます(笑)

室温を一定にするって大変ですよね
そちらは寒いですものね・・・・

こちらはケージのなかに電球タイプの暖房つけてますが、室温は9度とかですよ~
部屋にエアコンないので・・・・

レンジでチンするぬくひえマットも入れていますが、本人は特に寒くないみたいで・・・・
あまり乗りません。

冷たい金網のロフトにわざわざ寝たりするので・・よくわかりません(笑)

もしものサインは直感なのでしょうか?
きっと心に届くのかもしれませんね
ゆりか 2012/01/27(Fri)07:22:48 編集
ゆりかさんへ
りらんちゃん、ブラッシング好きとはなんとおりこうな!
次元はわたしが満足するくらいは抜かせてくれず、「もういいってば」って感じでするりと逃げて行きます。

わたしが留守の時や睡眠時には暖房を入れなくても、それほど室温が下がらないようです。
次元は寒くても窓際やフローリングの上の方が好きなので、大丈夫そうです。
環境の違いや個体差もあるので、体調を見ながらというところでしょうね。
りらんちゃんも子どもは風の子タイプみたいなので、少し安心ですね。

もしものサイン…「なんかいつもと違う」って少しでも早い時点で気づきたいと思います。ぴぴぴってテレパシーが届くといいな。
【2012/01/28 00:31】
もしものサイン
きなこもつい最近、換毛期に突入したようです。
何気に体の毛をつまんだら、ずぼっと抜けました。
いちごもお尻のあたりがもわもわと抜け毛が出てきています。
え?また?という感じがしたのですが、次元君もそうなので今はみんなその時期なのねとちょっぴりホッ。。。
きなこも私が抜いているとぴくっとしますよ。
やっぱりなでている時とは違うんでしょうねぇ。
でも、抜け毛は本人にとっても気持ち悪いと思うので、遠慮なく抜いちゃってます^^;
次元君もあんまり抜いてもらうのは好きじゃないのね~。
いちごも逃げ惑うので、朝のぼんやりタイムに抜いています。
そうそう、換毛期が始まるといつも以上に毛繕いしますよね~。
いつも以上に胃腸の動きが良くなる様に、たくさん牧草を食べてもらわなくちゃね^^

健康診断、何事もなくてよかったですね^^
先日、いちごもしてもらいました。
きなこ達はレントゲンと血液検査と触診をしています。
血液検査は細いあんよに注射を刺して血が抜かれる姿を見ていると「がんばれ~」と応援したくなっちゃいます。
でもやっぱり今の体の状態を知る事は大切かなと思います。
次元君もやってもらうといいですよ~。
mari 2012/01/29(Sun)17:59:26 編集
mariさんへ
きなこさんたちも換毛きてますか。
わたしもまた?って思ったけど、そういう時期なんですね。
ずぼっと抜けると気持ちがいいので、ついもっと…と抜きたくなるんですが、次元にしてみれば「はいどうぞ」とはいかないようです。
わたしも次元がご飯を食べている時に、抜いたりブラッシングしたりするようにしています。

きなこさんいちごちゃんはふたりとも病気を経験しているから定期検査というところなんでしょうけど、レントゲンや血液検査はどのくらいの頻度だったかしら?
次元も元気なうちに一度はしておきたいと思っています。

【2012/01/30 23:07】
もしものサイン
寒い日が続いていますね。
我が家も関東とはいえ、山間部なので氷点下の
朝夕です。
温度計は本当に必需品ですね。
私も湿度計とセットになっているものと毎日
にらめっこ(笑)。
ノエルを迎えてから、湿度にもかなり注意するようになりました。やはり皮膚の乾燥は大敵みたいです。

次元くんはもう換毛期なんですね。
私も手で抜けるところは抜いていますよ~
でもニコと違ってルナは毛が短いので
あまり豪快に取れずちょっと消化不良?です。

次元くん、まだまだ寒いけど元気に冬を越そうね★
ユイ URL 2012/01/31(Tue)18:13:28 編集
ユイさんへ
外は氷点下でも、マンションは夜間の室温が暖房を消しても極端に下がらないので、気持ち的にもとっても助かっています。
ユイさんのところもピリッとした寒さでしょう。
寒い時期は湿度にも気を使いますよね。
ノエルちゃんは皮膚の乾燥に注意しないといけないんですね。
加湿器とか使ってます?
うちは洗濯物室内干しとメダカの水槽(小)が加湿器の代わりなんです。
オシャレな加湿器とかがなんとなく気になる今日この頃…。
【2012/01/31 23:18】
健診
うーぱーさんのご質問にお答えします(笑)
最近はいちごの涙管洗浄で毎月通院しているので、その都度先生がカルテを見て決めてください
ますが、大体血液検査は3ヶ月おき、レントゲンは
年に1度かな?
血液検査で内臓の状態がわかるようなので、
きなこ達の年齢、ストレスの事を考えてレントゲンは回数を少なめにしているのかなと思います。
きなこ達の先生は3歳ぐらいまでは年に1度、それ以上は月に3度の健診を勧めています。
と言ってもなかなか普通は行けないですよね^^;
なので、一度次元君の先生と相談して決めるといいですよ。
やっぱり健診をしていると我が子の今の状態を把握できるし、何より安心できるのでぜひぜひ受ける事をお勧めします。


mari 2012/01/31(Tue)18:21:23 編集
mariさんへ
安易に質問をしたばっかりに、何度も書いてもらっちゃってすみません。
血液検査っていうとわたし自身も注射の針は大の苦手なので、3か月に一度と聞くと結構頻繁なペースで受けてる感じもしますが、それだけ丁寧に経過を見ていただいているということですものね。
きなこさんもいちごちゃんもがんばっているんですね。偉いな~♪
次元の先生は4歳になったら年に一度はレントゲンと血液検査を勧めていらっしゃるようでした。その他に2~3か月に一度触診や問診などの定期健診です。
それに比べて疾風の時は不調の時しか病院に行かなかったな~とちらっと思ったり。
4月になったら総合健診を受けてみようと思います。
【2012/01/31 23:33】
もしものサイン
次元くん、お耳がくたーんもぴーんも可愛いです^^

こちらは、ここ数日ぐっと寒いし雪が降ったりでヒーターに頼っています。
セブンは年中換毛がだらだらとあるので、ストレスにならないようにこまめに手早くお手入れ私も頑張っています。

次元くんは、どんなサインをおくるのかな~
うーぱーママのわかるようにお願いしますね(*^_^*)
ちず 2012/02/03(Fri)19:53:11 編集
ちずさんへ
わたしの場合、気をつけている時は案外大丈夫だけれど、油断している時が危ないんですよね。
そろそろ気が抜けそうなので注意しないと。
うちはなぜかエアコンの温度があまり上がらず、次元にとってはいい温度で、わたしはブランケットを羽織って過ごしています。

セブンくん、特製恵方巻きを食べていましたね。おいしそうに(#^.^#)

【2012/02/04 23:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
(10/08*かおれっずさん)
(09/12*ゆりかさん)
(09/12*ゆりかさん)
モテ男くん(返信済)
(08/31*mariさん)
うふふ(返信済)
(08/09*mariさん)
お泊り(返信済)
(07/29*ぱめさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]