忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回の健康診断で獣医師に、4歳になったら…と勧められていた

血液検査とレントゲン検査を含む総合的な健康診断を、初めて受けてきました。

次元は病院に行くと気の毒なくらい固まるかブルブル震えるので少し心配でしたが、

検査中はおりこうにしていたそうです。

本当は怖くてドキドキして暴れるどころではなかったのだと思いますが・・・。

そんな次元ですが、わたしが先生とお話をしている途中でゴロンと寝転んだり、

帰る頃には長くなって寝そべったりして、たいぶ緊張が解けた様子。

そんな姿を見て、なんだかすごくホッとしました。



              □ □ □



さて、診断結果ですが、ひとつだけ問題点がありました。

レントゲン写真と触診から、胃が通常より大きくなっていて、毛球症の疑いがあるようです。

健康なうさぎさんの胃は12番目(最後)の肋骨よりはみ出さない大きさなのに、

次元の胃はそれよりも大きくはみ出していました。腸には少しガスが見られました。

そして、触診すると胃が少し硬くて中がわさわさしてる感じとのこと。

(わたしも触らせてもらいましたが、よくわかりませんでした。)

胃が何かで詰まっていると水分だけが流れてしまい、

ペレットなどはさらに詰まってしまうそうです。

現在は換毛は落ち着いているし、食欲・元気とも普段と変わりありませんが、

時々つながり●が出るから、うっ滞の症状は出なくてもその要因はありそうです。



結果的にはペレットをやめて、野菜と牧草だけにし、

胃を動かす薬を10日間(2回/日)飲んで、1か月後に再診となりました。

でも、今回は症状があっての処置ではなく、健康診断で見つかったことであり、

毛球症であっても早期発見ということなので、特に心配することではなさそうです。

とは言っても、いつ症状が現れるかわからないので、

きちんと様子は見て行かなければなりませんけどね。



それと、次元は時々涙が出るのですが(それで固いものが食べさせないようになった)、

レントゲンを見ると上の歯の根っこがわずかに白くなっていて、

やはり炎症があったのかもしれないとのことでした。(今ではなく)



血液検査は多少標準値からはみ出ている数値はあったけれど、

心配することはないとのことです。

胃以外には異常はなく、90点をいただいてきました。



              □ □ □



先生とのお話の中で、高い所からの跳び下り(上下運動)について聞かれました。

実は以前にも爪を折ったことで環境を相談した際お話されたことがあり、

その時にはケージ内の空中ハウス(トンネル)を外したのですが、

ウッドフロア(ロフト)は次元のお気に入りでもあってそのままにしていました。












その後も気にはなっていたものの、どうしても外せずにいましたが、

降りた時の衝撃でアゴをぶつけたりすることもあるというし、

やはり狭いケージの中での跳び下りや急にパニックになって

落ちたりぶつかったりする危険性もあるので、帰宅後すぐ外すことにしました。










突然にウッドフロアがなくなり、困惑しているように見える次元。

今日はケージの隅で丸くなって座っていました。

長くなって寝そべる姿を見るまで、気持ちが揺れそうです。






次元 : 「なんだか今日はイヤなことがたくさんあったような気がする」






他にも、パソコンのイスの上から跳び下りることもあるので、今後は抱っこでおろすことにします。

確かにイスから飛び降りるときの角度や勢いは危ないな~と思っていたのですよね。

そう思ったのなら、させないようにしなければいけませんでした。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
4歳の健康診断
じー君お疲れ様でした。

胃は気になりますね~レントゲンとか撮らないとなかなか見つけられませんよね~
でも早く発見できて何よりですね。

うちは毎月病院行っていますが、目と歯と耳をみるぐらいなのでお腹はどうなんだろうなぁ?

本格的に見てくれる先生が近くにいないので心配です。

ロフト賛否両論ですよね~

うちはほとんどロフト+空中トンネルの中で1日すごしているので外せないなぁ~もう少しお年を召したら考える事にしようかと思っています。
ゆりか 2012/05/15(Tue)07:53:19 編集
ゆりかさんへ
レントゲン写真を見て「ここがこのように大きくなっています」と説明されると、素人でも大変わかりやすく、「あ、ほんとだ」と言ってしまいました。
実際普通に食べ●をして元気なので、とても毛球症とは思えませんが。
でも裏を返せば、いつもと同じと思っても症状は進んでいると思わなければいけないのだということですよね。
りらんくんは毎月健診に行ってるんですね。次元は2か月ぐらいに一度と言われているけど、3か月、4か月後にずるずる延ばし気味です。

ケージ内の段差やグッズ設置は前にも病院で指摘されていて・・・。
その後ネットでそういう関係の話を見聞きして、う~ん、どうしよう・・・と思っていたのですが、
今回話が出たことで踏ん切りがつきました。
まだ4歳と思うけど、もう4歳なので、無理な動きで負担をかけないようにしたいと思います。
【2012/05/15 23:04】
4歳の健康診断
うーぱーさん次元くん、健康診断お疲れ様でした
じーくん、よくがんばったね。

食欲もあっていつもと変わらず元気そうに見えても
そういうことがあるんですね
ちょっと心配ではありますが、早い段階でわかれば
症状が出る前に改善することが出来るし、注意深く
見ていられるのでやっぱり健康診断は大事ですね
ペレットが詰まってしまうことなども知らなかったので
勉強になりました。ありがとうございます
なにはともあれ90点はほっとする点数ですね。良かった良かった ^^

うさぎさんの骨の脆さを考えると、上下運動に関しては
慎重にならざるを得ませんよね
とはいえ、せっかく気に入っているロフトを外すのも忍びない・・・
悩ましい問題ですが、やはり健康と安全が第一ですものね
我が家でもへやんぽ中に危険だと感じたものは
すぐに排除するようにしています
次元くん、きっと平屋のおうちにもすぐに慣れるよ!
コチャピ URL 2012/05/15(Tue)11:49:53 編集
コチャピさんへ
今回元気な時の状態や数値を知っておくことも大事と思い、総合的な検査を受けてみましたが、
日頃と変わらない様子だと思っていたのに、胃が大きくなってるなんて驚きです。
でも、元気だと思ってても体の中では症状が進んでいるということがあるのだと改めて思い知らされました。
胃の中に毛が詰まり始めると、食べたペレットや野菜や牧草も流れにくくなって、水分だけが流れていってしまい、どんどん詰まっちゃうらしいです。
実は(たぶん手術で)取り出した内容物というものを見せてもらったのですよ。
ペレットと毛が固まりとほぐれているのとが混じってるもの。野菜と牧草だけ食べてたんだけどやはり毛と一緒に詰まってしまったもの。
本当にいろいろ勉強になりました。
あとは自分で触って胃の様子が少しでいいからわかるようになったらいいんだけどな~。

ウッドフロアはくつろぎの場所だったので外さなくてもいいかなと思ってたのですが、今回話が出たことを機に思い切って外すことにしました。
次元は今日もまだ困っているようです。でもきっと、そのうちに第二のくつろぎの場所をみつけると思うので、見守りたいと思います。
コチャピさんはウサコちゃんのために本当にいろいろと環境面を考えてあげていましたよね。
いつも感心してて見習わなければと思うこともしばしばです。
【2012/05/15 23:26】
お疲れ様
次元君、健康診断に行ってきたんですね。
レントゲンやら血液検査やらと次元君にとっては未知の世界、さぞかしドキドキものだったでしょうね。
でも、ごろんちょできていれば大丈夫だね^^
きなこもいちごも診察台に乗せると固まっています。
でも、そのうち二人とも怒り顔に変わっていきますけどね^^;さすが気の強いお嬢様です。
詳しく検査をしてもらうと、自分の子が今どんな状態なのかがよくわかって勉強にもなります。
次元君も本当に良い先生に会えてよかったですね。

ロフトは問題になっていますよね。
でも次元君のようにお気に入りの場所としていると、撤去しちゃうと環境も変わるし可哀想な気がしてしまいますよね。
でもケガをさせてしまったらもっと後悔しちゃうもの、うーぱーさんの判断は正しいと思いますよ。
そのうちきっと今の環境にも慣れて、またまったりとケージの中でも過ごせるようになってくれますよ♪
mari URL 2012/05/16(Wed)16:24:26 編集
mariさんへ
次元にとって初めてのレントゲンであり血液検査でした。
血液検査はわたしも初めてで他人事(?笑)ながら緊張しました~。
今回の結果を健康な状態(胃以外)ということでつかんでおこうと思います。
今後大きな病気や怪我をしないで年を重ねていけるように・・・それがこれから先の願いです。
きなこさんもいちごちゃんも怒りモードに・・・あらー、頼もしいです。
次元は気が強いのは家でだけです。

以前、トイレの場所を変えた時も困惑していたので、ケージ内の環境を変えることは極力したくなかったのですが、今回のようなきっかけがあって踏ん切りがついてかえって良かったです。
ケージ内にトイレと牧草入れがあってどこに身体を伸ばせるかと言ったら、一か所しかない感じですが、次元が自分でゴロンする場所を決めるのを待とうと思います。
【2012/05/17 22:57】
4歳の健康診断
こんばんは。
じーくん、うーぱーさん健康診断お疲れ様でした。
症状は出ていないものの・・・というところが、健診の重要性を物語っていると感じました。
じーくんがうんと苦しくなる前でよかった。
ウサギさんは不調を隠すといわれていますから、余計ですね。じーくん、お薬がんばろうね。

うちもそろそろ健診行かないといけません。ぼんちー、ぼっちゃん顔ですが5歳ですのでね、その前にかじられたキャリーを買い換えないと(笑)ぼんちーの頭がでるほどの穴を外出先で開けられました。

じーくん、ロフトなしに慣れたかな?
ケガ防止のためだから、どうかすねないでね。
うーやん 2012/05/17(Thu)00:20:12 編集
うーやんさんへ
見てわかるくらい胃が大きくなっていてびっくりしました。
次元が人間だったら「最近なんだか胃の調子が悪いんだよね~」と言っていたかもしれません。
考えようによってはとてもいいタイミングで健診を受けたのかも。
次元は嫌なことがいっぱいあったけど、とってもおいしい薬を毎日飲めて喜んでいます。
ぼんちーくんも健診頑張っていってきてくださいね。
あ、キャリー購入するのですね。ぼんちーくんにお似合いのキャリーを見つけてくださいね♪
【2012/05/17 23:03】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]