忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記





ああ、そういえば! 室内でペットを撮る場合、

上向きでフラッシュをたいて、光を天井に反射させて撮る

バウンス撮影というのがあったなと不意に思い出し、

しまいこんでいた外付けフラッシュを出してみました。



ところが、電源が入らない。

乾電池が液漏れして固まっていました。

新しい乾電池に入れ替えてもダメ。

接触が悪くなっているみたいで、さんざん拭いたりこすったり、一時間余り。

最終的に逆さにして叩いて、ようやく電源オン。








もっとうまく撮れるはずだと思うんだけど、

いい加減な設定のせいか、なんだかヘン。色も違う(特にカーテンの色が)。

しかも、動いているところを撮りたいという野望が先走り、

焦ってシャッターを切ってしまうため、

構図も何も考えてる余裕がありません。








やっぱり、なんだこりゃな写真ばかりでございました。

道具やテクニックではないんだな・・・と思った次第。

そういえば、以前もやってみたけど、納得いかなくてやめたんだったと

ぼんやり思い出しました。









なにより、みなさま、

乾電池の入れっぱなしにはお気を付けくださいまし。












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No Title
お~~そんな方法があるのですね~
しかし!一体型では出来ない技なのですよね・・・

1枚目のじー君。上に何かあるのかな?

あ~~~2枚目のスリッパうちとお揃いです。

3枚目のじー君しぐさが可愛い

カメラって難しいですね。今日カメラ女子っていう雑誌立ち読みしちゃいましたが、さっぱりわからなかったです(笑)
ゆりか 2012/12/09(Sun)18:11:22 編集
ゆりかさんへ
はい、内蔵フラッシュだと正面向きでしか光らないのでできないんです。
上とか横とかに向けて光らせると、早くシャッターがきれるだけじゃなく、光が回り込んでやわらかい感じに撮れるとかなんとか。
わかったようなわかんないような・・・です。

次元はいったい何を見上げてんでしょう。その角度はカーテンくらいしかありませんが。何かが見えたんでしょうね。
スリッパ・・・ベルメゾンです(笑)思いがけないお揃いってなんだか嬉しいですね。
カメラ女子・・・今ってほんとオシャレな言いかたしますよね。でもみなさん、若いオシャレな方ばかりで、わたしはちょっと(ずいぶん)違うんで・・・。
【2012/12/10 10:09】
こんばんは
メッセージをどうぞ
ひろは 2012/12/09(Sun)21:41:34 編集
ひろはさんへ
こんにちは。そちらは昨日の雪、結構積もりましたか?
もう、雪が降る季節になっちゃいましたね~。今日は暖かそうだけど。
次元はちょっと涙が多くなっているので、今度先生に相談してみようと思います。
【2012/12/10 10:21】
あちゃ〜
こんばんは。
昨日 コメント途中で寝てしまって。。。
なんか変なコメになってすみません。
うーぱーさんの写真はどれもこれもステキな写真です。
なんとなくですが 写真がまるい感じがするような。。。
あ〜素人なんで やっぱり違いが難しいです。

こちらは,雪すごいです。
温にも そろそろヒーターを出してあげなくちゃです。

じー君 涙目大丈夫でしょうか?
次の通院まで 心配ですね。

ひろは 2012/12/10(Mon)19:48:38 編集
ひろはさんへ
写真ね~、あーでもないこーでもないと思う割に、何をどうしたらいいのかわからなくって、撮っては消し撮っては消しです。つい今どきのカメラだったらもっとうまく撮れるんじゃないかと思ったりしちゃいます。(まだ我慢するけど。)

ぐんと寒くなって部屋の中も温度下がってきましたね。たぶん次元は今年もペットヒーターなしでいけると思います。だって今でも冷え冷えボードのところを選んで寝転んでいるんですもの。
涙は出たり出なかったりで、それほどひどくはないのですが、どうして出るのかが気がかり。来週行った時に聞いてみます。
【2012/12/11 22:32】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
(10/08*かおれっずさん)
(09/12*ゆりかさん)
(09/12*ゆりかさん)
モテ男くん(返信済)
(08/31*mariさん)
うふふ(返信済)
(08/09*mariさん)
お泊り(返信済)
(07/29*ぱめさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]