忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






この写真でも、右目の涙の跡が見えていますが、

実は先月半ば頃から涙の量が多めになっていました。








以前も涙が出て、動物病院の先生に相談したことがありました。

その後、涙の結晶が目頭につくくらいの小康状態でしたが、

それがちょっとひどくなってきた感じ。

涙で濡れて固まった毛を拭いたり、軽くマッサージしたり、

ニンジンを薄切りにしてみたりすると、少し良くなったり、

数日後にまた涙が出たりを繰り返していた状態でした。




今日健康診断時に、涙のことを相談すると、今までの経過を踏まえた上で、

やはりひどい感じなので鼻涙管洗浄をすることになりました。

洗浄液を入れた時に入りにくさがあったのと、

9割流れたが1割くらいは逆流したようだということ、

流れ出た液は透明で、その意味するところは鼻涙管内の炎症ではなく、

外側の炎症、つまり歯の根っこの周りの炎症が管を圧迫しているということ、

などの説明を受けました。

この場合、目薬ではなく、内服薬で炎症を抑えるそうです。

白いシロップ(粉薬も入っている)を2週間飲ませて、様子を見ることになりました。



ペレットはふやかしているし、牧草は2番刈りと3番刈りにしているし、

野菜主食に変えたし、固いものは食べない生活をしているのに、

これ以上どうすればいいのでしょうか。

好きな物だと多少違和感があっても気にしないで食べるので、

少しずつ食べさせるといいそうですが。



先生とのお話の中で、アゴをぶつけてないですかと聞かれ、

以前先生のお話を伺ってケージ内の段は外したし、

思い当たることはないと答えたのですが、

帰り道よくよく考えてみたら、ひとつ思い当たることが。



次元が廊下に出ないように、突っ張り棚をフェンス代わりにしているのですが、

時々そこを飛び越えていることがあったのです。

もしかするとその時にアゴをぶつけたことがあったのかも。

何かあったとしたら、それしか考えられないと今は思っています。

前から足を引っかけたりしたら危ないと思っていたので、

今はさらに一本突っ張り棒を追加して、飛び越えられないようにしたのですが、

もっと早く対策すればよかった・・・。



タオルに包まれ保定されて、初めて鼻涙管洗浄をしてもらった次元。

ピクリともしないで頑張りました。

初めての白いお薬も喜んでゴクゴク飲みました。

良くなりますように・・・。


















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No Title
ロップでは良く涙が・・・という話聞きますよね。
やっぱり鼻ぺちゃだからなのでしょうか?

最近特に多く聞く気がします。季節とかも関係あるのでしょうか?

毎日見ていても24時間見ている訳ではないので、
どこでぶつけたか?とかはわからないですよね~
うちは自分でコケたりするのでもう防ぎようはないですもの。

じー君洗浄よく頑張りましたね。
お薬もちゃんと飲んでおりこうさん。
早く良くなりますように・・・・

お祈りしか出来ないけれど応援していますからね。

風邪が流行しているようですので、うーぱーさんも気をつけて
下さいね。
ゆりか 2012/12/20(Thu)08:26:00 編集
ゆりかさんへ
応援してくれてありがとうございます!

お顔のつくりが関係しているのでしょうか?
次元の場合、歯が影響しての涙のようなので、とても不安です。
疾風がずっと涙を流していたことを思い出します。

わたしにできることで痛みや症状を軽減できるのなら、頑張りたいと思います。
確かに自分でぶつかっていくような動きもあるので、防ぎきれないところもあるけれど、
アゴをぶつけるような動きをなるべくさせないように環境をもう一度見直してみるとか。

今度の薬はカルピスみたいなおいしそうな薬です。
次元にとっては初めての味ですが、シリンジで飲むものはおいしいとインプットされてるらしく、
グビグビ飲んでいます(笑)

ゆりかさんの風邪、もう体調は戻られましたか?
わたしも気をつけます!ありがとう。
【2012/12/20 23:40】
No Title
じーくん、ぼんちーと同じ症状かも、と思いました。
ぼんちーはレントゲンで歯の根元が炎症を起こしている
ように見えるといわれたのです。

あごをぶつける・・・そういうこともあるのかと驚きました。
ジャンプが好きな子だとサークル超えはよくしますし、その
場で気づければいいですけど、気づいた時には超えてます
しね。

お薬も鼻涙管洗浄もがんばったじーくん、えらいぞ!!
はーくんもきっと応援してるはず!!
ぼんちーも私も応援してます。
うさお 2012/12/20(Thu)12:16:41 編集
うさおさんへ
応援ありがとうございます!
そう、ぼんちーくんも歯の根元の炎症なのですね。
次元は今回はレントゲン撮ってないし、確実なところはわからないけれど、たぶんそうだろうということです。先生のお話を聞いて、わたしもそうだと思いました。

跳び下りなどでアゴをぶつけると、その衝撃で上の歯がぐっと押されてしまうということです。
向こうに行きたい一心でフェンス越えを獲得した次元なのですが、間違えば怪我をしそうだと思っていながら、させてしまってました。わたしはいつも後手後手になるのでダメなんですよねー。

どうにか今の症状が治まって、これ以上悪化しなければいいなと願っています。
ぼんちーくんの現在の症状はいかがですか?
【2012/12/20 23:51】
頑張ろうね!
次元君もあずき達と同じだと聞いて伺いました。
次元君も涙管洗浄を体験したんだね~。
変な管を入れられて驚いたでしょ。怖かったね~。
でも暴れることなく、ちゃんと治療を受けた次元君はとっても
良い子♪本当によく頑張りました。
いちごの月に1度の通院ももう5年になりますが、何度見ても
涙管洗浄している姿には力が入ります。
いちごの場合、白く濁った液が全部目からあふれてきます。
いちごも涙目になった時、歯を疑ったのですが異常なく結局絶壁の小さな顔が原因ではないかと言われました。
うさちゃんの涙管洗浄は結構難しく、獣医さんの技量がわかるそうですよ。
次元君も良い先生に巡り合えて本当によかったですね^^
次元君、一緒に頑張ろうね♪

疾風君の8歳・・・やっぱり可愛いなぁ。
つい、きなこと比べてしまいます。
特に背中からこちらを伺っている姿、とっても好きなんです。
疾風君、目もチラリとうーぱーさんを見ていますよね。
また会いたくなっちゃいました(*^_^*)
mari URL 2012/12/20(Thu)17:35:32 編集
mariさんへ
するだろうなと思っていた鼻涙管洗浄をすると言われ、わたしも緊張しましたが、次元はタオルにくるまれてピクリともしないでおとなしくしていました。タオルの中でプルプル震えていたのかもしれませんが。
鼻から液がダラダラ出てきた時にはびっくりしましたが、次元も鼻をぐしゅんぐしゅんいわせながら頑張っていました。
いちごちゃんは涙管が閉塞しているから目からあふれてくるのかな?
次元の先生は、チューブを入れる時に「ちょっと入りにくいですね」とか、「液を入れる時にスーッと入っていかない感覚があった」などとおっしゃっていて、そんな微妙なことまでわかるなんてすごいなと思いました。

久しぶりに登場した疾風です。
きなこさんとほんと似てますよね。
そう、背中を向けていてもこっちを見てるし、すごく気にしてるんですよね。
今も空からお耳向けてくれてたらいいな♪
【2012/12/21 00:09】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]