忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今の次元にとっての問題点はというと、

倒れたら自力では起き上がれず

向きも姿勢も変わらず寝たきりで、

その間食べたり飲んだりしないということ。


なので、一回の寝たきり状態を長くても

7~8時間にすることにしています。

(わたしの睡眠時間と仕事の間なので一日2回程度)

いいのか悪いのかわからないけれど、

次元の日々の状態とわたしの生活を考慮して

一応のめやすとしてそう決めています。


前足を使えれば上体を起こしたり

少しは移動したりできるのでしょうが、

それはできなさそうです。

足をバタバタしたり、首を少しだけ起こしたり、

前足をペロペロしたりは少しします。

寝ころんだまま、野菜などを食べてくれたらいいのですが、

寝る前に口のそばに置いておいても

食べた様子があったのは2~3回だけ。

そのうち食べようって思ってくれるといいけど。


でも一番問題なのは、倒れ方かもしれません。

バランスを崩してよろけて倒れるというのもありますが、

人間のように直立になってそのまま後ろに倒れたり、

突然ジャンプするみたいに吹っ飛んでいったり、

そういう激しい倒れ方をすることが多いのです。

そのため周囲をクッションなどで囲んだり

固いものを置かないようにしていますが、

その激しさは次元にとって結構な衝撃のはず。

できるだけ、体を支えてあげたり倒れないように

手を添えたりしてますが、それもいつもできるとは限りません。

高齢になったら筋力が落ちてだんだん動けなくなるという

徐々に変化していくものだと思っていましたが、

この激しさは全く想定していませんでした。

ネットで調べても、そのような記述が見当たらなくて

どういうわけなのかがよくわからないので不安です。





今まで座ってたのに、視線を外して戻したら・・・。




倒れるのはほとんど右下です。

こうなると自力では起き上がれません。

疲れちゃって休みたい時はしばらくそのままに。

足をバタバタしてる時は起こしてあげ、

わたしが見ていられる時は

なるべく体を起こして過ごせるように。

左下になった時は自分で起き上がれることもあります。

右足の方が筋力が弱いせいだそうです。



「じーくん、ゴロンしちゃったらたすけてーって教えてね」








PR


8月13日。

疾風が月に旅立って10年が経ちました。

ずいぶん長い月日が過ぎたものです。

今年もひまわりを飾ってお香を焚いて、

かわいいはーくんを想います。





はーくん。

今も疾風は大切な存在、

わたしの宝物だよ。
















倒れると自力では起き上がれなくなった次元ですが、

起こしてあげれば、座っていることも、

時には歩き回ることもできるようになりました。

次元自身、自分の状態を受け入れたように思います。

でも転ぶことは多いし、多くの時間を

寝ころんだまま過ごしているのも現実。

できるだけ次元の体に負担がかからないように、

いろいろな面で試行錯誤しながらお世話をしています。





体が自由にならなくなって食欲が落ち、

一時期リンゴしか食べなくなったのですが、

みじん切りにした野菜にすりおろしたリンゴを

混ぜてみたら、少しだけど野菜を食べるようになりました。

(アゴの下がべちょべちょになります)


 


そして最近はみじん切りから千切りに。

食べる時と食べない時がありますが、

気が向いたときに食べればいいと

思うことにしています。

 



ペレットは最近導入したばかりの

バニーセレクションのスーパーシニアを好み、

一日20グラム程度食べています。

(時々スペシャルブルームをこっそり混ぜます)

そして、牧草はまったく食べなくなりましたが、

牧草ペレットをふやかしてあげれば

食べることがわかりました。

胃腸の薬も朝晩飲んでいます。





若い頃1.4㎏あった体重は、10歳頃から少しずつ減り始め、

12歳の6月末には1.06㎏になっていました。

今回の食欲不振で920gまで落ちましたが、

今は970gと若干上昇しました。


 


食べることが大好きな次元。

今は食べさせ方を工夫して

食べたいと思うものを増やしていくのが

わたしの課題です。



じーくん、今日おいしかったのはなあに?

次元「リンゴジュース!」

100パーセントのリンゴジュースを水で4倍に薄めたのを

シリンジでグビグビ飲んだので、

オシッコがいつもよりたくさんでましたよん。















前々からよろけて転んでは

ジタバタすることが増えていたのですが、

とうとう自力で起き上がれなくなりました。

わたしが睡眠時や仕事で留守の時は、

ケージの中で寝たきりになってしまいます。





クッションがわりのカッパちゃん。

ペンちゃんは、部屋んぽ中に

ケージの角にぶつからないように

ガードしてくれています。





次元の状態もわたしの気持ちも

ようやく安定してきたので、

今の次元をお伝えすることにしました。





支えてあげれば起きていられますし、

座った姿勢を自力でキープできることもあるので、

まるっきりの寝たきりではありませんよ。

いろいろ試行錯誤はあったけど、

ごはんも食べています。

昨日病院に行って、病気や骨折なども

ないことがわかり安心しました。

獣医師(せんせい)が「次元くんが幸せだと

感じるようにしてあげてください」

とおっしゃっていました。

本当にその通りだと思います。

大きな変化が訪れましたが、

できることを手探りしながら、

一日一日を大切にしていきます。















このところ急に気温が上がったようで

ただでさえマスク苦手なのに暑さが加わり

これからどうなるのか考えると気が遠くなります。





次元のお楽しみは食べること。

野菜、ふやかしペレット、牧草。

このところ安定した食欲が続いています。

牧草はおいしいやつしか食べなくなりましたが(笑)





使用率が低く悩んでいたトイレですが、

先月思い切って外してみました。

次元は特に戸惑うこともなく、

トイレがあったあたりだったり

そうでないところであったり

それまでと変わることなく排泄し、

困っている様子もありませんでした。

ケージ内が広くなってすっきり。

掃除も楽になりました。





じーくん。ほら、みてごらん。

やわらかいほわほわがいっぱい。

輝きながら風に揺れてて

とってもかわいいよ。





ラグラス(うさぎのしっぽ)

秋に種をこぼしておいて水やりのみ。

もりもり育ちました。








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]