忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



海外ドラマを山盛り観ていたのが、

Dlife終了で観るものがなくなってしまい

残念でたまりません。
 




少し前の事ですが、折り紙で

ユニットくす玉を作りました。

これはユニット90枚のもの。

こういうパズルみたいなのが好き。





組み立てるのに一週間くらい悩みました。

結局ネットで調べて

(これがなかなか答えが見つからず)

ようやく球体になりました。





ユニットの折り方を変えて。

これはユニット30枚バージョン。

お花みたいでかわいい。





途中図。

折り紙が足りなくなり、買いに行ったら

同じ柄がありませんでした。

これはwood調の柄ですが、

折り紙の色や模様を変えると

違う印象になったりして面白いです。

























PR


2008年4月7日うまれの

ダークグレーの垂れ耳うさぎは

めでたく12歳になりました。





じーくん、心から

「お誕生日おめでとう♪」





美味しい牧草のバースデーケーキ。

きゅうりのプレートに型抜きしたニンジン。

桜はラディッシュ。(本物の桜の花を飾ってもよかったかも)

さあ、どうぞめしあがれ。





じーくんへ。

12回もお誕生日をお祝いさせてくれて

どうもありがとう。

次元がいつもそこにいることが

とても大切で、なによりの幸せです。

今日の元気が明日に続くことを信じてる。

これからもずっと、よく食べよく眠り、

ダンディーなおじいちゃんうさぎで

いてくださいね。





疾風がいた頃、

わたしの中では、なんとなく

「12歳」が目標と思っていました。

うさぎさんの寿命としては

それは結構高い目標でした。

疾風が9歳で亡くなった時、次元は2歳。

それから約10年が経ちます。

今現在は高齢のうさぎさんが

ずいぶん増えた印象です。

次元が持って生まれた生命力が

まだまだ強く脈打つことを願って・・・。





最後はくわえ煙草ならぬ

くわえ牧草で佇む次元。

名まえの由来の次元大介

(ルパン3世)みたいでしょ。

絶賛親バカ中!(笑)

















急に夜中におなかイタになったり

爪が折れて出血したり

足に力が入らなくてよろけがちだったり。

何かと不安がよぎる2月でしたが、

今はかなり調子がよくなって、病院では

「もうすぐ12歳にしては若いですよ」と

褒められてきた次元です。

じーくん、よかったね~。





少しでも動く範囲を広げようと、

遠くに置いたカッパちゃんたちのところに

次元が遊びに来ました。ぺろぺろぺろ。





世の中は新型のウイルスが蔓延して

わたしたちの生活を脅かしています。

一斉休校、物流の滞り、

制限を余儀なくされる生活、

先の見えない不安。

今は気合を入れて頑張って

乗り切ることを考えるしかありません。





次元のトイレ使用率がぐっと減って

ゼロということもあったりしたので、

もうトイレを外そうかとも思ったのですが、

最近はまた使用率が上がってきました。

とは言っても、トイレ使用率は半分以下。

迷うところだけど、もう少し

様子を見ていこうと思います。









モノトーンにしてみたよ。

じーくん、かっこいいじゃん。







パソコンの机に向かっている

イコール

次元に背を向けて過ごしている



そのことに気づいていながら

ただ近くにいるということで

良しとしてきたのですが、

昨年の半ばぐらいだったでしょうか、

これではいけないと思い立ちました。

椅子に座りっきりで、次元に何かあったときに

すぐに気づいてやれるのかと。


 


今は低いテーブルにパソコンを置いて、

次元が見えるようにすわっています。

ここにすわるようになってから、

次元がナデナデをせがむようにそばに来たり、

わたしも次元の姿を確認することが増えました。

高齢になった次元との生活の中で

わたしの生活の仕方も変わってきました。



2016年3月の写真


リビングから廊下に行くドアの前の

柵(板)も今はいらなくなりました。

行動範囲が狭くなり、そちらの方には

もう行こうとしなくなったからです。 

廊下に行きたくてドアの下をホリホリしたり、

突っ張り棒で高さ調整した柵を飛び越えたり、

いろんなことをしてくれたものでした。


 


ぷうぷう鼻を鳴らして寝ている次元。

かわいいおじいちゃんうさぎです。









昨晩、次元がケージにこもってることに気づき

よく見ると、おなかが痛い時の座り方になっていました。

いつから? さっき野菜を食べていたのに。

そういえば●の量も普段より明らかに少なめ。

常備薬を飲ませようとシリンジを向けても

大好きなニンジンを差し出しても

いらないと顔を背けるばかり。


記録によると約一年ぶりの

うっ滞(なりかけ)のようでした。

以前にも同じような症状のことはあったけど、

年齢を重ねた分悪化するかもしれない

不安を抱きつつ様子を見ていました。


AM3時頃、ケージを出てきてすぐ

軟便の塊のようなものが出て、

その後残していた野菜を食べ出しました。

お腹をくっつけて体を伸ばすような座り方ではなく

痛みもマシになった様子。薬も自分から飲みました。

(ここで一安心してわたしも次元も就寝)


朝の野菜も全部食べたし、●もそこそこ出ているし、

もう大丈夫そうです。ほっ。



 

「もう痛くないデス。モグモグモグ」

換毛始まりかけてたし、

あちこちガビガビの毛の塊もあったし、

お手入れが不十分だったのかもしれません。

 

食べてる途中で顔が右に向いていくことあり。

いつもじゃないけど、これも気になる事の一つ。

右の上の臼歯が若干内側に入っていると

指摘されています。(様子見)

 

「ぺろぺろ。ペンちゃんはおなか痛くない?」



















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]